お知らせ
2024/10/30
保険証廃止と「資格情報のお知らせ」について
平素より当組合の事業運営にご協力を賜りありがとうございます。
マイナンバーカードと健康保険証の一体化により、本年12月2日から現行の健康保険証の新規発行を終了して「マイナ保険証」を基本とする仕組みに移行します。
ただし、現行の保険証は経過措置期間として、1年間令和7年12月1日まで利用できます。
「マイナ保険証」は、医療機関・薬局において、直近の資格情報等を確認することができるとともに、医療情報の共有により、健康・医療に関する多くのデータに基づいたより良い医療を受けていただくことが可能となります。
こうした仕組みを実現するため、加入者に安心してマイナ保険証をご利用いただくため、加入者が加入者資格を簡易に把握して、円滑な健康保険の手続きを可能とするための「資格情報のお知らせ」と併せて、加入者情報(マイナンバーの下4桁)をお知らせして、マイナンバーの紐づけに誤りがないか確認をお願いします。誤りがございましたら、当組合までご連絡ください。
「資格情報のお知らせ」はA4判の書面で、保険証の記号・番号などが印字されています。右下部分の氏名や保険情報が書かれた部分は切り離し、必ず、マイナンバーカードと一緒に、携帯してください。「資格情報のお知らせ」のみでは医療機関等を受診することはできません。
マイナ保険証に未対応、または、機器の不具合等により、使用ができない医療機関でも、切り離した部分を、窓口に提示すれば、資格の証明となり、従前どおり、保険診療が受けられます。
その他マイナ保険証に関してご不明な点がございましたら、当組合までお問い合わせください。
マイナ保険証の利用に向けてご準備いただきますようお願いいたします。